聖母の汚れなき御心にある愛を捧げてイエズスの聖心をお愛しする

ソース: FSSPX Japan

2025年1月3日初金 聖母の汚れなき御心聖堂(大阪)ミサ 説教
トマス小野田圭志神父

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

愛する兄弟姉妹の皆様、
今日は2025年1月3日、初金曜日です。イエズスの至聖なる聖心の随意ミサを行っています。

わたしたちのために、天から降(くだ)られて、人間としてお生まれになった、天主の御言葉、イエズス・キリストの聖心を祝っています。このとてつもない愛に、わたしたちはどうやって、イエズス様にふさわしい賛美と感謝と愛を捧げることができるのでしょうか。

今日は、マリア様の御心にあるイエズス様への愛を一緒にお捧げして、マリア様の御心を通してイエズス様の聖心をお愛し申し上げることを提案します。

二つの理由があります。
まず第一に、マリア様の御心は、天主への愛に満ち満ちているからです。
また第二に、マリア様の御心は、マリア様のすべての偉大さの根源であるからです。

【聖母の御心は天主への愛に満ちている】
第一の点は、聖母の汚れなき御心ほど、イエズス様の聖心を愛し また礼拝した そして崇敬した心は、天にも地にもかつてありませんでした。そして、これからも、そのような心は存在することはあり得ません。

イエズス・キリストの御母、つまり天主の聖母マリアさまほど、イエズス・キリストに光栄を帰した方はおられませんし、将来に渡ってそれほどの光栄を帰す愛はあり得ません。ですから、天主からの返礼として、マリア様の汚れなき御心ほど高められてそして栄光を受ける方、受けた方は、おられません。

マリア様の汚れなき御心には、天主の愛の充満があります。一時(ひととき)の中断もなく、また少しの妨害の影もなく、天主への愛で満ち満ちておられます。マリア様の心には、天主の掟を守る熱意、福音の完全な精神、全てのキリスト教的な聖徳が支配していますし、それに満たされています。天においては栄光に満たされて、マリア様の御心は、三位一体にとってもっとも心地よい、いわば「楽園」ともいえるものとなっています。

聖パウロは、「私たちの心は主が住み給う住み家である」と、「神殿である」と言っています。イエズスさまも、「もしも主を愛するならばそのような霊魂に聖父と聖霊とともにやってきてそこに住む」とおっしゃっていました。

まさに三位一体の天主は、聖母の汚れなき御心に、もっとも喜ばしい美しい最高の宮殿であるかのように、住まわれています。なぜかというと、聖母の汚れなき御心は、天主への愛に満ち満ちておられるからです。

【聖母の御心は聖母の偉大さの根源】
第二の点は、マリア様の思い、言葉、行い、すべて外的なものは、マリア様の汚れなき御心の燃えるような愛徳を根源としています。

マリア様の深い御謙遜、比べるものがないほどの純潔さ、純粋さ、美しさ、揺るぎない信仰、マリア様の寛大さ、優しさ、憐みの深さ…そのすべての聖徳は、マリア様の内面から、その御心から湧き出るものです。つまり言いかえると、マリア様の汚れなき御心こそが、全ての神秘と聖徳の原因であって、根源だといえます。

マリア様の素晴らしい全生涯の結果、その終わりには、マリア様はついに最高の尊厳にまで天において高められました。それは天主御父の最愛の娘として、天主御子の御母として、聖霊の浄配として、至聖三位一体の至聖所として、また天と地の元后…つまりすべての天使たちとすべての人間たちの女王様として元后として…そしてまた同時に私たちの御母として、最高の尊厳にまで高められました。

ですから、マリア様のいろいろな神秘、玄義、あるいはマリア様の聖徳、あるいはマリア様の英雄的な行為、苦しみを耐え忍んだその御心を褒め称えるだけではなくて、それのすべての根源にあったもの、そのもとは何か…その神秘と聖徳と御行為とお人柄すべての根源を合わせて、褒めたたえる必要があります。

これは何でしょうか?それはマリア様の御心に満ち満ちと溢れていた愛徳です。天主への愛です。この愛徳の度合いが、マリア様の功徳と聖徳の度合になっているからです。

ですからマリア様の汚れなき御心に満ちあふれる燃えさかる愛によって、マリア様は全ての思い、言葉、行い、苦しみを聖なるものとしました。

マリア様は、その記憶、理解、意志、御霊魂の全ての活動、機能を、それらをすべて天主への巨大な燃え盛る愛によって行い、聖なるものとしました。

ですからマリア様がお持ちになった愛こそ、愛徳こそ、マリア様の内的な生活、外的な生活を美しく飾ったもの、聖徳であって、それが全ての善徳と美徳、聖霊の賜物、聖霊の実りを最高度まで高めました。

愛のために、この破格の高貴さのために、愛の高貴さのために、マリア様は天主の御母となるに相応しい方となられたのです。

マリア様のこの愛徳の偉大さがゆえに、マリア様は天の最も高いところまで引き上げられました。ケルビム、セラフィムすべての天使たちを遥かに超えて、天主の御母というほかに許すことがない最高の尊厳にまで高められ、それにふさわしい栄光と至福の玉座を得て、それにいま座っておられます。

【聖母の御心は祝福の宝庫】
このようなマリア様の愛に満ちた御心は、私たちにとっては、祝福の宝庫です。宝のいっぱい詰まっているお蔵(くら)です。なぜかというと、マリア様は私たちを愛する霊的な母、しかし本当のお母様であります。

このマリア様をこの母を愛するすべての人々、マリア様を愛するまたマリア様を熱心に敬う人々、聖母に信頼して助けを求める全ての人々にとって、マリア様の愛すべきまた汚れなき御心は、尽きることのない聖寵の泉、恵みの源(みなもと)、とてつもない祝福と聖寵の宝庫です。

ですから、イエズス様をお愛しするために、私たちの拙い心で是非マリア様の汚れなき御心とともにお愛しし、賛美いたしましょう。

そして、マリア様の汚れなき御心を通して、イエズス様を愛した汚れなき御心を私たちの拙い愛とともに捧げて、主を愛する恵みを請い求めましょう。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。